MENU

エーゲ航空で行くサントリーニ!ビジネスクラス搭乗記

エーゲ航空ビジネスクラスで行くサントリーニ紀行

ギリシャ最大のエアラインであるエーゲ航空/AEGEAN AIRLINESは、ANAと同じ航空連合スターアライアンスに加盟しており、ANAマイルを使って特典航空券を入手することができます。

日本からサントリーニへ行く場合、エティハド航空やブリティッシュエアウェイズを利用する方法もありますが、個人的には機内からギリシャの雰囲気を味わえるエーゲ航空がイチオシ!

ギリシャで日本人に最も人気の観光地であるサントリーニ。

今回は往復ビジネスクラスの旅をご紹介します。

ANAマイルはポイントサイトで貯めています。ご興味のある方は姉妹サイト『WIND Navi』をご覧ください!

WIND Navi

目次

アテネ国際空港から出発

アテネでの短い滞在を終え、いよいよサントリーニへ出発。

あわせて読みたい
パルテノン神殿が見えるホテルA.P. Acropolis View Apartments 古代文明都市、ギリシャ・アテネ。 数千年が経過した今でも、至る所に古の息遣いを感じる、宝石のような街です。 本記事では、いながらにして四六時中アテネらしさを満...

アテネ国際空港にはエーゲ航空とルフトハンザが直営するラウンジがあり、ビジネスクラス搭乗者は出発までフリードリンク&フードを頂きながら優雅に過ごすことができます。

エーゲ航空ビジネスクラスラウンジinアテネ国際空港 多くの国際空港には、ファースト/ビジネスクラスに乗る人や、航空会社のエリートメンバーのための専用ラウンジが設けられています。 アテネ国際空港・エーゲ航空ビジネ...
あわせて読みたい
ルフトハンザビジネスラウンジinアテネ空港はフードメニュー大充実!その利用条件とは ドイツ・ケルンを本拠地とするルフトハンザ・ドイツ航空(Lufthansa)。 フランクフルトやミュンヘンといったハブ空港以外にも、ヨーロッパ各地に直営ラウンジを所有し...

ゲートからはバスでの移動となりました。

往路はバス移動

雲一つない快晴のもと、飛行機へと乗り込みます。

エーゲ航空ビジネスクラスで行くサントリーニ紀行・飛行機へ

エーゲ航空ビジネスクラスのシート

搭乗するのはビジネスクラスですが、シートはエコノミーと同じ。

エーゲ航空ビジネスクラスで行くサントリーニ紀行・シート

ルフトハンザしかり、ヨーロッパあるあるですね。

あわせて読みたい
ルフトハンザビジネスクラスの魅力~ドイツの魂が詰まった機内食が絶品! ドイツ連邦共和国、ケルンを本拠地とするルフトハンザ(Lufthansa)。 26カ国が加盟する航空連合・スターアライアンスの創設メンバーであり、主にヨーロッパ全土に幅広...

エコノミークラスとビジネスクラスは、カーテンで仕切られています。

エーゲ航空ビジネスクラスで行くサントリーニ紀行・シートを横から

3席中央はテーブルでガード。誰もこの席に座ることはできません。

エーゲ航空ビジネスクラスで行くサントリーニ紀行・中央シートのテーブル

テーブルなどもエコノミーと変わらずシンプル。

エーゲ航空ビジネスクラスで行くサントリーニ紀行・背もたれ

ちなみに、この日の飛行機はA320-200という機種でした。

エーゲ航空ビジネスクラスで行くサントリーニ紀行・安全のしおり

飛行時間が激短!

本便に乗ってみて何より驚いたのが、飛行時間の短さ!

アテネ空港を離陸後…

アテネからサントリーニへ

水平飛行に入ったと思ったら、すぐに降下開始!

出発からたったの20分で、サントリーニ上空まで到達してしまうのです。

サントリーニ島の上空

エーゲ航空ビジネスクラスの機内食

というわけで、機内食はバッグに入れて配布するスタイル。とても効率的ですね。

エーゲ航空ビジネスクラス搭乗記・機内食

袋の中に入っていたのは、ミネラルウォーターとサンドイッチ、抹茶味のローエナジーバーでした。

エーゲ航空ビジネスクラス搭乗記・機内食の中身

このサンドイッチ、かなりボリューミー!

アテネのホテルで余った朝食と合わせてサントリーニ島の宿に持ち込んだところ、消費し切るまで3日間かかりました。

現地レストランの味を堪能できる機会は減ってしまいましたが、サントリーニは物価が高いので助かります。

この便では、かろうじてドリンクサービスも実施

エーゲ航空ビジネスクラス搭乗記・ドリンクサービス

ただしワインをグラスに注いだ瞬間に降下が始まり、断続的な揺れの中でまともに味わえませんでしたので、開栓せずに持ち帰る方がよかったかも。

イタリアースイス間などもかなりのショートフライトですが、ここまで短くはなかったような気がします。

サントリーニ空港に到着

何はともあれ、サントリーニ空港に到着です!

エーゲ航空ビジネスクラス搭乗記・サントリーニに到着

こちらでもバス移動。

…というか空港にブリッジ自体がなく、全便バスケアのようです。

悲しいかな、スーツケースを持ってタラップを上り下りするのが辛いお年頃になってきました。

出来れば荷物を預けて身軽に乗ることをお勧めします。

エーゲ航空では搭乗クラスを厳格に分けており、ビジネスクラスの乗客が専用バスで出発するまで、エコノミークラスの降機案内を完全にストップ。

ガラガラのバスで快適にターミナルへと運んでもらえました。

エーゲ航空ビジネスクラス搭乗記・ビジネスクラス専用バス

そのままバゲージクレームをスルーして到着ロビーへ。

まだシーズンが始まったばかりだったため、お出迎えも多くありません。

エーゲ航空ビジネスクラス搭乗記・サントリーニ空港に到着

宿泊施設の場所がわかりづらいとのことでしたので、私もあらかじめ送迎を依頼していました。

スムーズにドライバーさんと合流して宿へ。

あわせて読みたい
サントリーニ島の洞窟ホテルIoTa Monocaveが超おすすめ! 日本人にも大人気のリゾート地、ギリシャ・サントリーニ島。 象徴的なブルードームと眩いほどの白い家家、そして紺碧のエーゲ海が織りなす絶景に、「一度は行ってみたい...

寝ても覚めてもイアの美しい風景。お天気にも恵まれ、まるで夢の中か天国にいるかのような3日間でした。

サントリーニ島の絶景

サントリーニ島から出発

楽しい時間が過ぎるのはあっという間です。

復路も送迎サービスを利用して、サントリーニ空港へと戻ってきました。

サントリーニ空港

プライオリティレーンあり

ターミナルに入ると、すぐ正面にチェックインカウンターが並んでいます。

サントリーニ空港のチェックインカウンター

オンシーズンには、後方までお客さんで一杯になるのでしょうね。

左端にはビジネスクラス用のファストレーンが設けられていて、優先的に手続きをしてもらえました。

サントリーニ空港のチェックインカウンター・優先レーン

ラウンジはなし

サントリーニは小さな離島。エーゲ航空やプライオリティパス用ラウンジは存在しません。

早めに空港に着いたら、一般エリアのカフェか、

サントリーニ空港のカフェ

制限エリアに入った先にある免税店で時間を潰すしかありません。

サントリーニ空港の免税店

混雑期にはまた違うのかもしれませんが、中には営業していないお店もあり、少々手持ち無沙汰になってしまいました。

バスでの移動

往路時に触れた通り、この空港にはブリッジがありませんので、帰りもバスで飛行機まで移動します。

サントリーニ空港はブリッジなし

イアでの滞在中にも感じましたが、終日どこもかしこも階段だらけです。

結論、サントリーニには若いうちに行くべき!で間違いありません。

機内食

シートは往復同じなので割愛するとしまして、帰りに配られたバッグの中身はこちら。

サントリーニ空港初便での機内食

エナジーバーは同じものですが、サンドイッチは微妙に具が異なっていました。

この他、ミネラルウォーターも同梱。

帰りの方がフライト時間が短く、ワインやビールの提供はありませんでした。

アテネに到着

今回のフライトも、瞬きする間にアテネ国際空港に到着です。

エーゲ航空ビジネスクラス搭乗記・アテネ空港に到着

バスでターミナルへ。

エーゲ航空ビジネスクラス搭乗記・アテネ空港に到着・バス

思っていたより気軽に行き来できましたので、アテネまで来たなら是非もう一歩、サントリーニまで足を伸ばすことをおすすめします!

最後に

アテネーサントリーニ間は、フレンドリーなCAさんとの軽快なコミュニケーション、効率的な機内食、そして何よりも「上がったと思ったら下がる!」アトラクション性が楽しい稀有なフライトでした。

エーゲ航空のチケットはANAマイルで入手可能です。

マイルはクレジット決済ではなく、ポイントサイトで効率よく貯めるのがおすすめ!

具体的な貯め方は、姉妹サイトWINDNAVIにてご紹介していきますので、そちらもどうぞよろしくお願いいたします。

WIND Navi

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

旅好きのBlendyと申します。
ほぼ毎月のように海外に出かけていて、好きな地域は東南アジアとヨーロッパ。
当面の目標は未踏の南米大陸初上陸です!

こちらのサイトでは、主にホテルや現地の情報をご紹介します。
ほとんどの旅行は、貯めたポイントやマイルで実現したもの。
詳しくは姉妹サイト『WINDNAVI』をご覧ください。